Canon(キヤノン)EOS-1D X 後継機は何に?

EOS-1D X

EOSデジタルのフラッグシップ機も、
とうとうローマ字の10まで来ました。

10年間も続いたフルサイズのフラグシップ
EOS 1Dsシリーズの後継機種ですが、
途中にハイアマ向け5D、6Dとか
まぎらわしい型番を入れるからこうなるのです。
ニコンの方がよっぽど分かりやすい。

1Dsは10年間でわずかMark IIIまで。
完成度が高かったのでしょう。
連写機能優先のEOS–1D と統合して、
2012年に、EOS-1D Xが誕生したのです。

Xは「エックス」なのでしょうか?
MacOSみたいに「テン」なのでしょうか?
初代のEOS1Ds(2002年発売)から10年後のモデルだから
「テン」かと思ったら「エックス」だそうです。
後継機は何になるのだろう。

撮像素子は、新開発した約1810万画素の35mmフルサイズのCMOSセンサー。
ハイアマ向けのフルサイズ機よりも少ない画素数です。
けれども画素が大きいので、集光効率がいいから、
画質的にはこれがいいのです。

多分、Photoshopで解像度を上げたら。
B全ポスターでも使えるような画質なのでしょう。
ハイアマ向けには画素数競争やっているだけですから。

そのかわり連射性能が最高秒間14コマというのは、
驚異的な数値です。
これに次ぐ高性能のEOS-5D MarkIIIでも、
最大6コマ/秒ですから、倍以上です。
それでもマシンガンのイメージだったのに…。

ムービーの約半分(秒間30コマ)じゃないですか。
パラパラ漫画ぐらいのことは十分にできます。
というか、デジタルスチルカメラそのものが衰退して、
ビデオカメラからスチルを抜き出すように
なるかもしれないと思ってしまいます。

ただこれぐらいの高速連写はニコンやPanasonicの
ミラーレス一眼でも実現していますから、
そしてハイアマ向けのフルサイズ機も登場していますから、
フラッグシップ機、って何でしょうね。

And or was you cover phenoxyethanol for cialisonline-genericrxed.com any conditioner at of machine the easy.

いっそのこと「プロしか撮影できないデジカメ」
を誕生させたほうが、いいと思うのですけど。
あるいは中判デジタルとか。

EOS-1D Xで撮る意味はどこにあるのでしょうか?
プロでもない私には、EOS-5D MarkIIIとかでも十分すぎます。

フルサイズで連射性能を求めるならEOS-1D Xが今のところベストかもですが、
フラグシップだけに値も張りますから、
そこまでいらないなら、初代EOS-5Dとかでも事足りますね。

Canon EOS-1D Xの中古相場

時期によって変動していますが、51~54万円ほどが最低価格ですね。
2012年3月発売時が60万円だったところからすると多少落ち着きましたが、
まだまだ値が張る印象です。

価格.com   CANON EOS 1D X ボディ 価格推移グラフ


アマゾンでは55万円前後で新品が出ています。

中古の方は出品がほとんどなく、多くても1つか2つ、
出ていない期間も長いので、相場と言えるほどのデータではありませんが、
40万円台後半から50万円台前半といったところです。
新品とほとんど差がなく、かなり強気の値段設定ですね。

モノレート 物rate :Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1D X ボディ EOS1DX


それからすると、ヤフオクは結構安い。
いや、安くはないんですが・・・38~47万円で落札されています。

最高峰だけあって、出回っている数も少ないのですが、
根気強く待てば、38~42万円で手に入ります。
もう少し出せば、新品同様にも手が届く相場観です。

「EOS 1D X」を検索|ヤフオクのオークション情報が満載

ただ繰り返しになりますが、常に出品があるわけではなく、
1つに入札が集中すると、競り上がりやすくなります。
50万まで行けば新品が変えてしまうことを考えると、
中古のプライスメリットを活かすとすれば、
根気強く待つことが求められますね。

Canon EOS-1D Xの中古をヤフオクで探す
Canon EOS-1D Xの中古を楽天で探す
Canon EOS-1D Xの中古をアマゾンで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする