OLYMPUS(オリンパス)STYLUS XZ-2 新シリーズ

XZ-2

( オリンパス公式ホームページ )

オリンパスといったら、伝統のズイコー(Zuiko)レンズではないでしょうか。
デジタルレンズとしても有能で、ファンも多いレンズブランドです。

今日紹介するコンパクトデジタルカメラは、OLYMPUS STYLUS XZ-2。

XZ-2 の前機種、XZ-1 では初めてZUIKOレンズの一つ、
i.ZUIKO DIGITALレンズが搭載され有名になりました。

XZ-2 も XZ-1 を引継ぎ同じレンズが搭載されています。

i.ZUIKO DIGITALレンズは、
開放F値がW1.8~T2.5と非常に明るいのが特徴です。

XZ-2 では、
通常状態でワイド端 5cm、テレ端 20cm まで近づけるようになりました。

スーパーマクロにすれば、1cm まで近づけますが、
通常で 5cm まで近づけるのはかなり嬉しい。

操作性もかなり改善されていて、
AFとMFの切り替えが、前面レンズ右下にあるコントロールレバーから、
簡単にできるようになっています。

このコントロールレバーはオリンパスならでは!
とてもつかいやすい!

さらに、グリップはなんと取り外し可能なんです。

撮影可能なカバーをつけるならグリップを外せばいいですし、
カバーなしですぐに撮影したいならグリップをつければいい。
とても合理的ですね。

このグリップ、なかなかつかいやすそうで、
コントロールレバーを邪魔しないのはもちろんのこと、
滑りにくく、しかもカラーバリエーションまであります。
(ベージュ・パープル・レッド)

つかいやすいカメラというか、
フィーリングが合いやすいカメラとして一票!

OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする