Panasonic(パナソニック)ルミックスLUMIX DMC-G6

DMC-G6

( Panasonic 公式ホームページ )

今回は前回紹介した LUMIX DMC-G5 の後継機 DMC-G6 を紹介したいと思います。

はっきり言って、DMC-G5 からのりかえのかたは少ないです。
前作が良品でしたので、マイナーチェンジで良かったという気持ちも。

ではどこが改良されたのでしょうか?

より動画向きカメラになったこと、NFCとwifi対応、ピーキング搭載…
といったところでしょうか。一つ一つ見ていきましょう。

    動画

DMC-G5 MP4(30fps)1920×1080
DMC-G6 MP4(60fps)1920×1080

fpsとはフレームレートのことをいいますが、
数字が大きいほど滑らかな画質で撮影することができます。

また専用外部マイクが新登場しキレイな音を拾えるようになったこと、
動画クリエイティブコントロールが搭載され、
雰囲気のある動画撮影が可能になったことも大きいです。

    NFCとwifi対応

NFCとは通信方法の手段のことです。赤外線やBluetoothのようなもの。
おさいふケータイのかたやNFC搭載スマホとのやりとりができます。
アンドロイド携帯のかたと気軽にやりとりができてこれは便利!

    ピーキング

フォーカスピーキングとは、MFまたはMF+AFのときに、
ピントがあっている部分が色で表示される機能です。
とてもわかりやすく、マクロ撮影など細かいピント合わせに大活躍!

他にもクリアレタッチ、液晶モニターが静電式など変わっています。

あれ?意外にマイナーチェンジじゃない??
すみません…しっかりブラッシュアップされていました。

あ!あと、外装がつや消しになったのが個人的にとても嬉しかったです。
つやつやしてるとカメラな感じがしないんですよね~。

Panasonic LUMIX DMC-G6の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする