Nikon(ニコン)New FM2 定番マニュアル機

Nikon_New_FM2

コンパクトな一眼レフが流行り出した20世紀後半の時代を代表する名機、
それがNew FM2です。
なんと、21世紀が明けるまで、20年近くも発売されていました。

同時期に発売されていたF3と違って、AE機能はありません。
3つのLEDで露出の過不足と適正を確認するだけです。

シンプルイズベストな、定番マニュアルカメラです。
写真学校の推薦カメラとしても有名でした。
(今はチープな現行機種のFM10に変わっているようですが)

シャッター速度は1/4000秒まで、日中シンクロは1/250秒と、高機能です。
チタン外装の頑丈なものも発売されました。
高機能で頑丈なので、プロにも愛用する人が多かったようです。

露出計以外は電池がなくても動き、完全メカニカルで撮影できます。
ファインダー視野率以外の性能は、
フラッグシップ機と比べても遜色ないでしょう。

モータードライブも取り付けが可能だったようですが、
使っている人を見たことがありません。
コンパクトなまま使うのが似合うカメラです。

パンケーキレンズの「Ai Nikkor 45mm F2.8 P」が似合います。
このレンズは後継機のFM3Aと同時発売されたものですが、FM2にもぴったりです。
FM2とパンケーキの組み合わせなら、
手軽にスナップを楽しめる銀塩生活が送れます。

Nikon New FM2の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする