Nikon(ニコン)Df デザイン即買い

Df

( Nikon 公式ホームページ )

 

このあからさまなデザインがいいんだよ!
とカメラオタクを叫ばせたのがこのカメラ、NikonDfです。

ニコンユーザーは新しくカメラを始める方より、
フィルムからニコンだぜ!という爺…いやおじさまが多いです。

そんなユーザーを、一目ぼれさせてしまうデザインを持ったカメラ。
ここまでデザインをキメテくれれば性能は二の次です。
ちなみにブラックとシルバーがありますが、私はシルバーが好きです。

・有効画素数 1625万画素
・フルサイズCMOSイメージセンサー
・画像処理エンジン EXPEED3

フルサイズ一眼のなかでは最軽量。
持った瞬間に「軽っ!」と思われることでしょう。ボディのみで約710g。

アナログダイヤルの素晴らしさも一押し。
カメラ上部にはISO感度、シャッタースピード、露出補正の専用ダイヤルが。
カチカチと目で見ながら合わせられる懐かしさ!
やっぱり、いいよね、このアナログの安心感。

非Ai方式NIKKORレンズでも開放で測光が可能なところもポイント高いです。
デザインだけがフィルムユーザーなのではなく、
こんなところでも昔からのユーザーを大切にしてくれるのは嬉しい。

ボディだけでなくソフト面もなかなか。
高感度性能も良く、ISO 204800相当の増感が可能です。
星空撮影もなんなくこなします。

デメリットとしては、
ストラップをつけたときにシャッターが押しにくいところ。
動画撮影ができないところ。
Wi-Fiが非対応なところ。

まぁ、下二つはユーザー層的に必要ない機能ともとらえられます。
その分、軽量化し、ボディに費やせるならいらないかも。

Nikon Dfの中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする