FUJIFILM(富士フイルム)X-E1 カメラ女子に?

X-E1

( FUJIFILM 公式ホームページ )

 

X-A1に続いて、カメラ女子に紹介したいFUJIFILMのもう一つのカメラは
「FUJIFILM X-E1」です。

実はX-M1を紹介しようと思ったら、すでに記事にしていました。
ははは。

X-E1 はカメラ女子用にしては、若干かたい印象のあるカメラです。
ではなぜ紹介しようと思ったのか…。
一つには中古が出回ってきているため、値段が手ごろのため。
そしてどうしてもローエンドモデルのX-A1には勝てない点があるため。

それは「ローパスレス」機能。

X-E1 はローパスフィルターが無いため、
フィルターにより発生する偽色やモアレが抑えられています。

ローパスレスに慣れていると、
X-A1 はやっぱりにじんでいるかなと感じてしまいます。

しかし、X-E1にも欠点があります。
カメラ女子には必須(…かもしれない)
顔キレイナビとアドバンストフィルターが搭載されていないのです!
X-E2にはあるんですけどね。

しかし!フルオートが可能なX-E1は、
やはりカメラ本体の楽しみが凝縮されています。

シンプルなX-A1と違い、X-E1はかなりいじることができます。
シャッタースピードや露出など勉強してみるのはいかがでしょう。

またX-A1には無いX-E1のファインダーもかなりの魅力です。
X-E1のファインダーも結構良くつくられていますので、
のぞいただけでファインダーの良さを実感できるかもしれません。

多少渋いところがあるカメラですが、デジカメからのステップアップに。

FUJIFILM X-E1の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする