FUJIFILM(富士フイルム)X-A1 カメラ女子

X-A1

( FUJIFILM 公式ホームページ )

 

カメラ女子ブームが始まり、
新しいユーザー層ができたことは、非常に喜ばしいと思う。
おっさんだけがカメラを持っているなんてもったいなさすぎる。花も無いし。

OLYMPUS をはじめとして、
今ではどこのメーカーも「カメラ女子」用のカメラが存在します。

今日は FUJIFILM から2点をご紹介したいと思います。

FUJIFILM X-A1

うーん。
私は女子カメラのカメラデザインも割と好きで、
カメラ自体を被写体とすることも多々あります。

ですがこの X-A1 のデザインとは波長が合わなかったようです。
もちろん好みの問題ですので、好きな方もいると思いますが。
カラーバリエーションがあるのはいいですね。
シルバーがブラックじゃないか!という突っ込みは置いておきます。

このカメラの最大のメリットは「値段」です。

Xシリーズのローエンド機種としてエントリーしたX-A1は、
スペックが満足できるさすがのFUJIFILMカメラにも関わらず、安い!

Xシリーズでは唯一のベイヤー配列カラーフィルターがお買い得の秘密。
イメージセンサーはマイクロフォーさーずよりも大きい、
16M APS-C CMOS センサーが使用されていて、解像度もばっちりです。

チルト式液晶はこのサイズのカメラには嬉しい機能。

起動時間はローエンドとはいえ、決して劣ることはなく約0.5秒。
シャッター速度は約0.05秒。

スマートフォンとの連携がさくさくできるのも魅力的。
ブログ女子には欠かせない機能なのでは。

とにかくこのカメラのいいところは、
入門・初心者用としては気軽に買うことができ、
ステップアップしたいときには惜しみなく変えることができる点。

なりたてカメラ女子にだけでなく、子どもさんに持たせてもいいかも。

FUJIFILM X-A1の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする