Nikon 1(ニコン)V2 AF追尾で最大15/秒

1V2

( Nikon 公式ホームページ )

 

かっ可愛い!
ストロボ部分がぺこりとおじぎをしているようなスタイルは、
簡単に私の心を打ち抜いてしまったのだが、その実態はどうなのか。

まずあげられるのは「グリップ感」。

V1 に比べて、はるかに持ちやすくなった V2 。

質量は、約337g(バッテリー、メモリカード含め)

V1 は 約383g だったため、
グリップができたのにもかかわらず、なんと軽くなっています。

グリップがあると、ある程度質量があると脳が思い込んでいるため、
そこに違和感を感じてしまう方もいるかもしれません。

でも慣れれば快適です。

 
そしてもうひとつあげられるのが「AF速度」。

アドバンストハイブリッドAFシステムを搭載している V2 は、
とにかくAFの速度が速い速い!

明るいときには「位相差AF」、暗いときには「コントラストAF」の
二つのAFがうまく使われておりAF速度は一眼に勝るとも劣らない。

世界最速の高速連続撮影を売りにしており、
AF が常についてくる状態での最大15コマ/秒での高速連続撮影が可能。

そのため動画でのピント合わせを得意としているのが特徴です。

ミラーレスはピント合わせがへただったりするのですが、
V1 はしっかり克服してくれました。

V2はV1 の後継機ではなく、まったくの新しい上位モデルとして
とても良いカメラだと思います。

Nikon 1 V2をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする