FUJIFILM(富士フイルム)XQ1 軽量・軽快・綺麗!

XQ1

( FUJIFILM 公式ホームページ )

 
マクロに強いカメラがほしい、といわれる方がいます。
料理や花などのブログを開いているかたなどが多いでしょうか。

今日紹介するのは、ズバリマクロに弱いカメラです。

先にデメリットから言うな!という突っ込みは無しでお願いします。

FUJIFILM Xシリーズ XQ1 は、マクロに弱い!

仕様書には一応3cmまでよれるとあるのですが、
それも広角25ミリのときだけです。
ズーム時にはとてもとてもよることはできません。

マクロ写真を撮ることが多い方は不満に思うかもしれません。

ではなにが良いのかというと、このカメラとにかくサクサクです!

AF最速0.06秒
シャッタータイムラグ0.15秒
撮影間隔0.3秒
起動時間0.99秒

通常では、像面位相差AFが使用され、
暗い場所ではコントラストAFになります。

切り替え時に多少もたつくことはありますが、
基本的に画像の保存時等もサクサクと軽快に動いてくれます。
ストレスフリーな良いカメラです。

さらに画質も、さすがXシリーズといったところで、
・大口径F1.8レンズ
・大型2/3型1200万画素
・X-Trans CMOS IIセンサー
(ローパスレス構造と点像復元処理)
このあたりはばっちり搭載されています。

液晶は動くことが無い(チルトやバリアングルではない)
一番シンプルかつ薄いタイプですのでポケットにもすっと入ります。

高級コンパクトデジタルカメラのメリットが、
しっかりつめこまれているところがおすすめです。

ちなみにシルバーカラーもありますよ。
XQ1

( FUJIFILM公式ホームページ )

 

FUJIFILM XQ1の中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする