RICOH(リコー)GR1s スナップカメラの頂点

GR1s

( wikimedia )

 

みなさん、スナップ写真は好きですか?

スナップ写真とは…
人物などの被写体を、自然な形や雰囲気の中で早撮りした写真。

( goo辞書 )

 
今日は、スナップ写真のためのフィルムカメラ RICOH GR1s です。

スナップ撮影のために必要なことは、まず手軽さ。

RICOH GR1sは、デート機能なし:178g デート機能つき:180g という軽さ。
散歩でもデートでも、いつでも気軽に持ち運びができます。

そして二つ目のスナップ撮影に不可欠なこと、それは素早さ。

暗いところでの撮影や物体が多すぎたり少なすぎたりするとき、
AFのピントが合いにくく、シャッターを逃した経験ありませんか?

それを通常では、MFにして対処すると思います。

ですが、このカメラなんとAFロック機能がついているんです。
AFロック機能とは、固定の距離にピントを合わせることができる機能です。

例えば、スナップモードでは2m、フォーカス固定モードでは好きな距離に、
確実にピントが合うように作られています。

スナップ撮影の敵といえる、AFのタイムラグが解消されます。

また露光もプログラムオート、フィルムは自動巻上げですので、
撮影だけに集中することができる、まさにスナップのためのカメラです!

 
GR1s のレンズも魅力的。

使用されているレンズは、GRレンズ 28mm F2.8 4群7枚構成。

ディストーション(画像のゆがみ)が抑えられ、
コントラストが高いのがこのレンズのすばらしい点です。

GR1にはついていなかった、レンズフードもついています。

私にとってはこのレンズのためにこのシリーズはあるようなもの…。

今では中古でしか手に入りません。見つけたら挨拶してあげてください。

RICHO GR1sの中古をヤフオクで探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする